So-net無料ブログ作成

pm2.5 予報 環境省 そらまめ [環境]

こんばんは

今、巷を賑わわせているpm2.5。
中国から偏西風に乗って、日本列島へ飛来しこれからも影響は出てくる見込みです。


ところで、環境省の予報システム「そらまめ君」はご存知ですか??
全国の大気汚染状況を24時間監視している所から、そらまめ君らしいです^^


pm2.5の基準値は35μg(マイクログラム)ということです。
先ほど、そらまめ君を見てきましたが、関東地方でも36μgを超えている地域は
沢山ありました・・・。 なんということでしょう・・・。

また、花粉症やぜんそく、気管支炎などの持病をお持ちの方は
症状がひどくなる可能性があるとのことです。


pm2.5-1.png


私も花粉症なのですが、それでなくとも辛いのに、
このpm2.5まで影響してくるとなると、ほとほと悩まされますね・・・。


pm2.5.gif


外出時はマスク着用を忘れないようにしています。
図にもありますが、pm2.5はとても小さい物質らしく(髪の毛の断面より小さい)、
普通のマスクではダメだということで、pm2.5専用マスクまで売り出されています。

↓↓これですね。



上記の品は、5枚入り248円とちょっと高いですが、
お試しには丁度良い量かもしれません。
持病をお持ちの方などにもオススメしますよ!


これから3~4ヶ月は偏西風の気流が強くなる次期です。
私は、上記でも伝えたように、花粉症を患っているので
これを機に、空気清浄機ももう一台買おうかなと考えています。

今あるのがダイキン製なのでそれに合わせようかと^^
これなんかが良いと思いますよ!!

↓ダイキン製 空気清浄機


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。