So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ

WBC 侍ジャパン 速報 2013 [スポーツ]

こんばんは

本日行なわれた、日本vsプエルトリコ戦。

残念ながら、3連覇にはなりませんでした・・・。
準決勝でした。


結果は下記の通りです。
プ |100|000|200|3
日|000|000|010|1

う~ん・・・。なんとも残念無念・・・。
まぁ、でも、負けてしまったものは仕方ありません。

選手も頑張った結果なことだと思うし。

この試合開始前には、スポーツイラストレイテッドの電子版には
このようなタイトルが。
「2人のダビデが2人のゴリアテに挑む」

これは聖書にちなんだものなのですが、
ゴリアテというのは巨人兵。つまり、決勝まで進出するであろう
「ドミニカ共和国」と「日本」で、

ダビデは少年ダビデ。絶対的に不利な「オランダ」と「プエルトリコ」を
さしてこのようなタイトルにしたようです。

が、オランダもプエルトリコもここまで勝ち進んできたのは事実。

だからと言って、負けて良いとは思いませんが、
日本にとっても強敵だったに違いないと思います。

この2013年 WBCは準決勝という結果におわってしまいましたが、
充分楽しめました。
まだ、決勝まであるので引き続き楽しみたいと思います。

日本には2018年で再チャレンジをしてもらいたいですね!

WBC コールド ルール [スポーツ]

こんばんは

WBC。侍ジャパン台湾に続く勝利で幕を閉じました!

今回はオランダとの勝負だったわけですが、

なんと! コールドゲーム。

ちょっと、知らなかったんですが、WBCにコールドゲームってあるんですね。

てっきり、高校野球だけかと思ってました・・・^^;

自分、ダメですねぇ。。

と、言うわけで調べてみました。

WBCのコールド規定
 5回以降は15点差以上
 7回以降は10点差以上
 1・2次リーグでは以上の点差がついた時点でコールドゲームになるとのこと。

なるほど。

で、今回ですと、16対4で日本の勝利ですので、
12点差。

なるほど、コールドゲームです。

このまま、侍ジャパン、勝ち進んでくれると良いですね!

目指せ優勝!!


次回は、3月12日 午後7時からオランダ対キューバの勝者と1位、2位決定戦。
これも楽しみです。

でも、何故、コールドゲームって存在するんだろう??

WBC 2013 侍ジャパン メンバー [スポーツ]

こんばんは。

今更ながらですが、WBCです^^;
ワールドベースボールクラシックですよ!!

訳あって、3月8日に行なわれた台湾戦から見始めました・・・。トホホ

急いで、『侍ジャパン』のメンバーを調べましたよ。

皆さん、もうご存知かと思うのですが、書かせてください^^;

まずは投手陣ですね♪

【投手】
18 杉内 俊哉 32歳 (巨人)
26 内海 哲也 30歳 (巨人)
47 山口 鉄也 29歳 (巨人)
15 沢村 拓一 24歳 (巨人) 
20 前田 健太 24歳 (広島
16 今村  猛 21歳 (広島) 
14 能見 篤史 33歳 (阪神) 
35 牧田 和久 28歳 (西武)
11 涌井 秀章 26歳 (西武)
50 摂津  正 30歳 (ソフトバンク)
28 大隣 憲司 28歳 (ソフトバンク)
21 森福 允彦 26歳 (ソフトバンク)
17 田中 将大 24歳 (楽天

の上記13名。
続いて、捕手は

【捕手】
10 阿部慎之助 33歳 (巨人)
 2 相川 亮二 36歳 (ヤクルト)
27 炭谷銀仁朗 25歳 (西武)

の3名。良いですねぇ!
内野手へ続きましょう♪

【内野手】
 6 坂本 勇人 24歳 (巨人)
 3 井端 弘和 37歳 (中日)
 1 鳥谷  敬 31歳 (阪神)
41 稲葉 篤紀 40歳 (日本ハム)
 5 松田 宣浩 29歳 (ソフトバンク)
46 本多 雄一 28歳 (ソフトバンク)
 7 松井稼頭央 37歳 (楽天)

この7名ですね。うんうん!
ではでは、外野手は

【外野手】
34 長野 久義 28歳 (巨人)
 9 糸井 嘉男 31歳 (オリックス)
13 中田  翔 23歳 (日本ハム)
24 内川 聖一 30歳 (ソフトバンク)
61 角中 勝也 25歳 (ロッテ)

の5名とのこと。
まぁ、今日、試合を見たので大体分かっていたものの、
こうやって並べてみると良いもんですね^^

では、最後にコーチ陣を紹介です。

監督 山本浩二
打撃コーチ 立浪和義
投手総合コーチ 東尾修
野手総合コーチ 梨田昌孝
内野守備・走塁コーチ 高代延博
外野守備・走塁コーチ 緒方耕一
投手コーチ 与田剛
戦略コーチ 橋上秀樹

とのことでした。

勿論、狙うは優勝ですが、一人一人活躍し、悔いの無い試合にして欲しいですね。

言いたいことは沢山ありますが、ここで下記綴っていると、
ホント終らなくなるので自重します・・。 頑張ってくれ!!
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。