So-net無料ブログ作成

EVERNOTE (エバーノート) 不正アクセス [IT関連]

こんばんは。

EVERNOTE (エバーノート)。 みなさんご存知でしょうか?

いわゆる、ネット上に文章や画像を保管できるサービスを提供するアメリカのIT企業です。

このEVERNOTEですが、3日に外部からの不正アクセスを受けたと発表しました。

日本法人のHPによると、メールアドレスやパスワードなどの利用者情報が狙われたとのこと。

不正アクセスを試みた人物またはグループは、ユーザー情報へアクセスすることに成功したが、

強固な暗号化処理(一方向暗号化)を施していた為、情報漏えいした形跡は無いとのこと。


安全を考慮して、EVERNOTEは利用者全員のパスワードをリセットし、

利用者に再設定するよう要請したようです。

これにより、ユーザーがEVERNOTEを再び利用するには、機動後に新しいパスワードの入力が

促される仕組みになっているそうです。

EVERNOTEは、世界で5千万人が利用し、日本国内にも多くの利用者がいるとのこと。


evernote1.jpg

ITという、目に見えない世界での犯罪は、意外に跋扈しているのかもしれません。

自分は関係ないや。 と、思っている、あなたのパソコンにウイルスが感染していたりするかも知れませんよ!

Bitcasa クラウドストレージ 無料で10G 有料で無制限 [IT関連]

クラウドストレージ。

聞きなれない方も多いかもしれない。

簡単に説明すると、ネット上にある外付けハードディスクに

自分のパソコンのデータをバックアップしておくことができるというもの。

それが、クラウドストレージというサービス。


このBitcasa(ビカサ)は、無料アカウントでは10GBまで。

月10$の有料アカウントだと、容量無制限でクラウドストレージが使用できるサービス。

おいおい、無制限って・・・。私には想像がつきません・・・。


Bitcasaをインストールすると、「Bitcasa Infinite Drive」というアイコンが表示され、

有料アカウントを取得しているならば、そこにデータを好きなだけ入れることができるそうです。


Bitcasa1.png



冒頭で、クラウドストレージはバックアップだと言いましたが、

このBitcasaは、クラウドストレージとローカル上のミラーリングだけでなく、

クラウドストレージ上だけにデータを保存するCopy機能も有り、二通りの使い方ができるという。


容量が大きく、ローカルに保存するにはハードディスクを圧迫するような場合は、

クラウドストレージに保存し、普段良く使用するデータはバックアップし、

自宅や出先でも同じようにデータを使用できる環境が実現できるとのこと。


しかし、いくら有料だと言って、容量無制限ってどんなことになってしまうんだろう。

世界の人が使うんだよね??


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。