So-net無料ブログ作成

zip 不適切 発言 [ニュース]

スポンサーリンク




こんばんは


ZIP!に出演中の、タレント 曽田茉莉江さんが

26日の放送中に不適切発言をしてしまったようで、

アナウンサーが謝罪するという事態がありました。


【曽田茉莉江さん】
2013062801.jpg


生放送中に行なっていた「10秒しりとり」というコーナーで、

MCのTOKIO 山口達也さんと曽田茉莉江さんがしりとりをしていて、

山口達也さんが「ゲゲゲの鬼太郎」と言った所、

曽田茉莉江さんは最後の文字を「ろ」を勘違いし、

外斜視を表す不適切な表現を使用したという。


私はその言葉、知りませんでした。

斜視は知っていますが、そういう言い方があるというのは知らなかったですね。


ウィキペディアで調べたら載っていたので抜粋します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
斜視(しゃし)とは、片方の目は視線が正しく目標とする方向に向いているが、
もう片方の目が内側や外側、あるいは上や下に向いている状態のことをいう。

俗に眇(すがめ)、ひんがら目(ひんがらめ)、藪睨み(やぶにらみ)、ガチャ目、ロンパリ、寄り目と言う。

眇は、片目が細い、あるいは潰れているさまを表すこともある。ひんがら目は
「僻目(ひがらめ。僻眼とも)」が変化した語である。またロンパリは、一方の目でロンドンを見つつ、
もう一方の目でパリを見ているさまに喩えた語であるとされる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は実際にテレビを見ていなかったので分かりませんが、

ロンパリっていう言葉を使ったのでしょう。

語源も書いてありますが、実にくだらないですね。

そういう言葉を開発(?)する意味がさっぱりですね。


まぁ、恐らく、曽田さん自身も悪い言葉の意味として捕らえてなかったんでしょうね。

もしかしたら、意味も分からず使ってたとか・・・生放送でそれは無いか。


こういう言葉であまり神経質になるのもどうかと思いますが、

話す方は、きちんと意味を理解した上で使って欲しいですね。

いくら、タレントとはTV放送されているのですから。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。